KOREA×L.A.×JAPAN

THE CHARM PARKは、 数年前に関ジャニの深夜の音楽番組で取り上げられているのを たまたま観てハマった(「そら」のPV流れてました)。 何でも、 生まれは韓国 育ちはLA 音楽活動は日本で、という その渋滞した経歴。 アジカンやV6に楽曲提供しているらしく、 …

レベッカじゃないほう

ブレイク間近!!というか、 『ブレイク』っていっても、 どこまでがいわゆるマニアックで、どこからがブレイクになるのか、 具体的な定義はわからないんですが、 もうメディアにも出始めて、ファンを公言する有名人も多くいる、 フレンズ。 一発撮りのPVが…

雰囲気音楽がNo.1論

maco maretsがいいですねー。 音楽の多くのジャンルの中でもHIPHOP(Rap)は一番趣味が分かれると思うんですけど、 自分がこのジャンルで好きなアーティストに共通するのは、 「スタイリッシュであること」と 「クリエイティブ性」です。 そもそもボクがHIPHOP…

luv(sic)の深層

2010年、交通事故で急逝した、天才ビートメイカー・nujabes。 自分の周りのハウス、チルアウト系が好きな知人と音楽の話をすると、未だに「nujabesがやっぱり一番良いよね」って声も結構多く聞く。 そんなnujabesを語る上で欠かせないのが、luv(sic)。 luv(s…

天才ナカムラヒロシ様

ボブマーリーが、歌で戦争を止めさせたのは有名な話である。 最近の邦楽にも、世界平和・peaceを連想させる曲は多い。 中でも自分が一番好きなのが、i-depの『Rainbow』。 10年以上前に発表された曲だけど、今でも全く色褪せない。 透き通るヴォーカル、i-de…

ダメ社長。

ド素人の自分が生意気に、今のシーンを取り巻く楽曲、アーティストの魅力を、多くの人々に伝えたくて開設したこのブログ。 生まれた頃からオカンがジャズの歌手だったから、これまでかなりの音に触れてきたつもりだったけど、自分の中で聴いて、汲み取って、…