雰囲気音楽がNo.1論

maco maretsがいいですねー。

音楽の多くのジャンルの中でもHIPHOP(Rap)は一番趣味が分かれると思うんですけど、

自分がこのジャンルで好きなアーティストに共通するのは、

「スタイリッシュであること」と

「クリエイティブ性」です。

 

 

そもそもボクがHIPHOPで最初にハマったのは、m-floでした。

 

小6の時に当時大の仲良しだった友達から、

she loves the CREAM loves DOPING PANDAのEPを借りてドハマり。

常に10年後の未来社会をテーマに作られる楽曲、オシャレであることに特化した作品にいつも魅了されて、いまだに国内全アーティストの中で一番好きなのがm-floです(2018年3月ついに初期メンバーで活動再開!!!なける)。

 

podcastSEEDAとのフリースタイルのイメージも未だ根強いし、なかなか今のシーンを牽引してるHIPHOPアーティストが好きなヘッズからは受け入れられないかもしれんけど、自分は10年以上死ぬほど聴いてます。

 

この他にも自分が好んで聴くのは、

KLOOZ、shing02、KID FRESHINO、鈴木真海子、、とか、

もちろん例外もあるけど、わりと綺麗なラップするアーティストが多めです。

前述した、「スタイリッシュであること」と
「クリエイティブ性」に合致してます。

 

そして、そんな中でいま一番そのジャンルの先端を行くのがmaco maretsだと思います。

 

 

RICK NOVAとの新譜。

chillというか、自分の中で『雰囲気音楽』(いい意味で)の頂点に君臨しました。

もちろん、PVも含めて。

 

 

2018年、maco maretsもっと評価されてほしい!!!